50才からのジェルネイル!手だけは綺麗でいたいから~今から正しいケア

こんにちは、軽井沢別荘マダム華子でございます。

今日も読みに来て下さり有難うございます。

 

今日は【50才から改めて手を綺麗に保つ方法】

についてお話したいと思います。

 

私、ある事をきっかけに凄~く【手を大切にするようになりました。】

それは、母の手を見た時だったのです。

 

母は家事も仕事もパーフェクトウーマンです。

自転車にも乗るし、テニスもする。

お化粧やスキンケアもきちんとしています。

でも、手にその毎日の忙しさと年齢がちゃんと表れてしまっていたのです。

シミにしわ。素手で洗い物をしているので荒れています。

自分の手より、家族の為の毎日。

「手に年がでるのよね~」

と言いながら、母は自分の手を眺めていました。

 

 

お洒落は靴で決まる!靴を見ればおしゃれ度がわかる!

と言われるのと同じで、

*「手」はその人の生き方や生活・心が表れる場所だと思うのです。

だから、「手」を美しく保っていたい!それは自分を大切にするということだから。そして、自分の時間が出来た50代だからこそ、それが出来ますし、

今ケアを始めないと「手」が一番先に老化してしまうかもししれない!

*******************************

でもどうせ「手」を綺麗に保つのであれば、

その気持ち=モチベーションを保つ=オシャレする楽しみがないと!

 

でも50代の人って、ネイルサロン行くのかしら?

一体どの位の割合でネイルサロンにいっているのか興味深々。

それ以来、私はどこに行っても女性のネイルも観察するようになりました。

 

特に電車の中は観察しやすいんですね。

東京の電車の中!50代以上の女性も結構ネイルサロンに行ってるんです!

ネイルサロンでネイルをしている女性は、やはり「手」もしわもシミも無く

綺麗にお手入れしています。

 

ネイルをする=手を意識してケアする

 

私は元々お洒落には疎い方だったのです!

ずーっと家族優先で、自分の事は二の次にしていたんですね。

でも、二人の娘の子育ても一段落したころから、

「これからは少し自分を大切にしてみようかしら?」

 

娘たちが言ってくれたんです。

「今までママは私たちの為に時間を費やしてくれたのだから、

これからは自分の楽しい事をしてね!ママが楽しそうにしている事が

私たちも楽しいのだから・・・」と。

 

嬉しい言葉でした。

(自分を優先する・・・

あまりに不慣れなので何からして良いやら・・・)

まずは、鏡をよく見る事にしましょう~

(ほ~んと鏡なんてお化粧する時ぐらいしかみていませんでしたからね~)

***********************************

*50代からの「手」を大切にする方法*

①紫外線に極力当てない(顔と同じで しみ ができます)

②乾燥させない(しわの原因になります)

③乾燥を感じたらすぐにオイルやハンドクリームをぬる。

④爪全体と爪の周りもほぐすようにぬる。爪の周りは固くなりがちなので、

柔らかくするようにほぐしながらマッサージ。

(テレビなど見ながら気軽にね!)

*************************************

*手を傷めるのはどういう時?*

①洗い物を素手でする時→ゴム手袋をするか?すぐにクリームをぬりましょう。

②洗濯物をたたむ時にカサカサを感じませんか?

→たたむときに摩擦をなるべく少なくする。

③外気に触れた時→ハンドクリームを持ち歩く

デパートの試供品を塗らせてもらう^^

(私もハンドクリームを忘れた時は試供品を塗らせてもらっています)

④夏の紫外線に当てないように日焼け止めの手袋をする

 

************************************

このように 少しずつ意識的に気を付ける、毎日のちょっとずつの努力が

10年後の綺麗な手を作るのだと思うのです。

 

************************************

 50代からのジェルネイルのお話し・・・・・*

ジェルネイルなんて若い子のする事・・・って思ってはいませんか?

私も少し前までそう思っていたんです。

でも、娘の結婚式の前に、

「ママも一緒にネイルサロン行ってみよう~」

と娘の行きつけのネイルサロンに連れて行かれました。

↓娘のネイルです。

まずハンドケアが気持ち良くて、爪の周りの甘皮のケアをしてもらうと

爪の形が見違える程きれいに!ネイルカラーを塗ってもらうととっても素敵になりました。

ネイルをすると、心が華やかに嬉しくなります。

自分の手を何回も見てしまいます。

手を大切にしたくなります。=自分を大切にしたくなります。

こんなに効果があるとは思いませんでした。

*****************************

でもサロンでの施術は1回10000円近くになりますね。

そしてオフもサロンで5000円~かかってしまうのです。

1か月に1度は塗り直すようです。

ネイルサロン行きたいけれど高いわね~

 

*******************************

そうしたら、ジェルネイル自分で出来るようになったのです!

これも娘からの情報でした。

娘もサロンにず~っと通っていたのですが、自分で出来るならばと

そく購入しました。私にも上手に塗ってくれました。

 

何度か塗ってもらい、私にも手軽に好きに出来そうだったので、

私もセットで購入しました。

それ以来セルフジェルネイルを楽しんでいます。

↓爪を削らないジェルネイルセットが出たのですね~

ネイル業界凄いスピードで進化しています。

使い方とオフの仕方に動画が見られます。

 最高品質ジェルネイル【グランジェ】

**********************************

今、ネイルの種類は次のようなものがあります。

*ジェルマニュキア*

①サロンでジェルネイルをしてもらう。

②自分でセルフジェルネイルをする。

・UVやLEDランプ

・ジェル用のベースコート・カラー・トップコート・オフ剤などをセットで購入し、塗る。(自爪を少し傷つけることになるので、爪が弱い方や薄い方は止めた方が良いでしょう。地爪が普通にしっかりしていればサロン仕上げを楽しむことが出来ます。私も楽しんでいますよ。

・ジェルマニュキアなのに、ベースもトップコートもいらない!

1っ本で済み、塗ったらLEDランプ固める。

オフはオフ剤などいらずに、ぺり~っとめくってとれちゃう!

業界シェアNo.1!
プロ用ネイル用品ならTAT

******************************

*ジェルではないマニュキア*

・もっと手軽に塗ったりオフをしたい人は

1本で、ベースコート・カラー・トップコートの役目をしてくれるマニュキア

・地爪が弱っている人には、

1本で爪のトリートメントとほんのり透明の色がついているもの

 100人のネイリストが絶賛したジェル風トップコート

*******************************

サロンでジェルネイルをする人が増えて来てから、

最近では、ジェルネイルのオン・オフによる皮膚の炎症やダメージで

皮膚科に通う人が続出しているそうです。

それは、マニュキアに使われている成分が多用になり、

悪い成分のマニュキアを使っているサロンが増えてきたからなのです。

 

ですから、ネイルサロンもセルフネイル用品も

安かろう悪かろう・・・と言えるようです。

私たち50代だからこそ、厳選した悪い成分を使っていないネイル用品を

使いたいですね!

********************************

*おまとめ

色々試してみて、私は今シーンや気分で

サロンネイル・セルフジェルネイル・簡単ネイル・ケア用ネイル

を楽しんでいます。

50代、今まで考えてもいなかったささやかな楽しみを実現できる年齢ですね!

今日もお読みいただきまして有難うございました。

*ミセスのおしゃれコーナーで素敵な本を見つけました。

【マダムネイル】50代~70代までの女性を対象としたネイルの本です。

これを読むと、50代でもネイルを楽しむ事が普通になったのだな~と思えます。

そして手を綺麗に保つ事が=隅々まで心が行き渡る美しい生き方出来る人

なのだな~と改めて思えました。