こんにちは。鐘山苑大好きママ「ちっち」のブログにようこそお越しくださいました。
20年間私にとって総合第一位のホテルは

山梨県富士吉田市にある「ホテル鐘山苑」なんです。

 

鐘山苑は本当に癒されるおもてなし100%の宿です。
富士山を目の前で満喫出来ます。
大人も子供もお年よりも赤ちゃんも!
居心地が良いんです。お勧めですよ~

 

大好きで毎年、私のバースデーと 主人の仕事納めを兼ねて宿泊する事今年で10回目。
それは「おもてなし」と「おもいやり」を存分に味わえるから。
「ホテル鐘山苑」に到着してから見送られるまでずーっと温かい気持ちに包まれることが出来ます。

その「ホテル鐘山苑」がふるさと納税で泊まれるようになったんです。

 



「ふるさと納税」で「鐘山苑」に泊まれることがわかったのは最近の事。
「鐘山苑」から送られてくる「おなじみ様への鐘山苑通信」でした。
その案内の片隅に

「山梨県富士吉田市のふるさと納税で鐘山苑の宿泊券」

と書いてあったのです。

「え~、いいじゃない!」

私は「ふるさと納税」してみたい、と思っていたところでした。
でも、産地の特産物の果物やお米お肉など、「ふるさと納税」によくあるお礼品は
あまり惹かれなかったのです。あまりに食べ物がありすぎて、どれを選ぶか
迷ってしまって決められずにいたのです。

 でもでも・・・毎年宿泊するのを楽しみにしている「鐘山苑の宿泊券」が
「ふるさと納税」の「お礼品」としていただける。
という事は、

「自己負担2000円で宿泊出来ちゃう」

という事なんですよね!
***************************************
早速「ふるさと納税」のサイトで調べてみると、
山梨県富士吉田市の「ふるさと納税お礼品」の中に
「ホテル鐘山苑の宿泊券」があります。

宿泊券は2種類あり、

10万円の寄付で→ 「3万円分の鐘山苑の宿泊券」

30万円の寄付で→ 「10万円分の鐘山苑の宿泊券」

が、自己負担2000円でいただけちゃうんです。

*********************************

こんなお得な事があって良いのかしら?
私なんか勘違いしている?
周りに相談する人もいず、主人は全くそういう事考えるの不得意だし、
案外まだ「ふるさと納税」実行している人いないんですよ。

1回でも「ふるさと納税」してみると、これはしなくちゃ損!って思えるのでしょうね。

********************************
「ふるさと納税」を実行するまでの私の行動・・・
① 「ふるさと納税」が可能な金額を調べました。

「ふるさと納税」をしていい金額は収入により決められます。
「ふるさと納税」のサイトに収入の額を入れると、
「ふるさと納税」をしていい可能額がわかります。

*自営業の方は今年の収入に応じて来年の納税額が決められますから

昨年の収入から予想を立てて金額を決める事が必要です。
ゆとりを持って考えると良いですね。

*お勤めの方は、収入がほぼ決まっていらっしゃると思います。
その額を「ふるさと納税」に入れると
可能額がすぐわかります。

我が家は自営業なので、昨年の収入から大体の予想をたて、ゆとりを持たせて
考えました。

② 申し込みをしました
「ふるさと納税」のサイトで
「山梨県富士吉田市」もしくは「ホテル鐘山苑」などを入力します。
そしてふるさと納税の申し込みをします。

これで申し込みは完了です。
後は宿泊券が届くのを待つだけです。

③ 2~3週間ほどして、A4程の封書で送られてきました。やった~!

色々な説明書の中に一番大事な「ホテル鐘山苑」の宿泊券です。

④ 「ホテル鐘山苑」に予約の電話をする。
ネットからでも予約が出来ます。

・どちらも、宿泊券の右上に記入されてあるナンバーを聞かれます。
・おつりは出ません。1回の宿泊(2泊でも3泊でも可)で使えます。
・館内で使用したすべての金額に使えます。

私の場合、1泊ですので、少し余剰がでます。
なので、私はスペシャルエステ120分を、主人はマッサージ60分を頼みました。

⑤ また数日経って「ふるさと納税」受領証明書が送られてきます。

この宿泊券でいつもは高くて泊まれない部屋にグレードアップしました。
「鐘山苑」は常に進化しているんです。

このルームソックスも用意されています。肌触り最高!

*今回グレードアップした部屋は 別墅然然(べっしょささ)
・ここは最近できた エグゼクティブフロアーです。
・エントランスの上4階5階に作られたフロアー

 

・お部屋からは勿論、部屋付き露天温泉からも富士山が目の前です。
(富士山は夏は雲に隠れて見えない子事が多いですが、冬は雪の被ったきれいな富士山が
ほぼ毎日見えるんです)
・お部屋も広々、珈琲マシーン・お菓子・富士ミネラルウウォーター
・夕食はお部屋に準備して下さいます。
・4階に専用ラウンジがあり、アルコール・フルーツ・ドリンク・スイーツがフリーです。
(中でもスパークリングワインがとても美味しかったです)
・私は雑誌類をゆっくり読み、主人はマッサージ器に。

********************************

*鐘山苑がここ10年の間に進化した事は・・・

*温泉付きのお部屋ができました。
*ただの温泉付きだけでなく、み~んなで談話できる掘りごたつがある部屋とか、
岩風呂がある部屋とか、畳にベッドが置いてある部屋とか、
ほ~んと!宿泊する人の立ち場になって考えて進化しているな~と感心します。
*屋上の露天風呂が出来ました。
屋上なので、富士山が目の前に見えます。
世界遺産を独り占めしている感じ!



**************************************
鐘山苑に泊まって体感すると・・・・・

鐘山苑は本当に癒されるおもてなし100%の宿です。
富士山を目の前で満喫出来ます。
大人も子供もお年よりも赤ちゃんも!
居心地が良いんです。お勧めですよ~

 

私は旅行好きで海外・国内・都心の有名ホテル・豪華ホテルに多く泊まってきました。
確かに40代前半くらいまでは、1泊の豪華さや華やかさに「わ~!!素敵~」と
思えたホテルもありました。でも何故か心がリラックスしないし、温かさを感じられなかったのです。

でも、「ホテル鐘山苑」は一緒に行く家族や友人親戚、おじいちゃん・おばあちゃん・
子供たち・赤ちゃんもみ~んな伸び伸びリラックスした時間を持てます。
だから私も幸せな気持ちになり、心が幸せに包まれるのです。

(赤ちゃん連れにもとっても居心地が良いですよ。
私も子供が小さいうちから連れて行きました。お部屋食にしてもらう事も出来ますし、
レストラン会場にはベビーベッドもありまして、テーブルの横に置いてくださいます。
勿論!温泉大浴場にもベビーベッドがあります。)
*************************************

「ホテル鐘山苑」は館内の至る所に「おもてなし」と「おもいやり」の心が感じられます。
宿泊後数日の間この幸せな満たされた気持ちが続くのは何故なの?
他の数あるホテルと何が違うのだろう?
私なりに分析してみました^^

① 「ホテル鐘山苑」に到着した途端「お待ちしてました」の気持ちが伝わってくる。

② 館内のどこに行っても、どのスタッフさんもとても優しい。

③ 10回行って毎回それを感じられるという事は、スタッフの皆さんが皆心から「おもいやり」をもってくれている。

④ ホテルの中は広いので迷わないように、随所にスタッフさんが立って案内役をしてくれる。(他のホテルではこの親切はまずありません。案内看板があるだけです)

⑤ 「ホテル鐘山苑」の癒される代表は、美しく可愛い仲居さんの存在です。
最近は若い仲居さんが多くなりました。そんな可愛い着物姿の仲居さんが館内を
より華やかにしています。
⑥ 相当わがままな主人も「鐘山苑」大好きなんです。
男性は特に「おもてなし」を受けると嬉しいらしく、とってもご機嫌になります。
だから私も気が楽!仲居さんが気を使ってくれるので^^
⑦ 「ホテル鐘山苑」のオーナーさんの一番の自慢は、この事だと思います。
それは、館内の至る所にある「生け花」なんです。
お花大好きな私は興味深々。いつも館内全部歩いて「生け花」散策をするのが
一番の楽しみです。

*********************************

裏話:実はこの生け花は鐘山苑のスタッフさんが毎日生けているのですって。
オーナーの奥様がスタッフに指導をし、女性スタッフは全員生け花を生けられるように
レッスンするのだそう。本当にみごとで素晴らしいのです。
ロビーに、廊下に、お部屋の入口に、お部屋に、温泉の入り口に、
ぜーんぶ違う生け花なんですよ。

「生け花ワンデイレッスン」なんてあるといいな~

⑧ 温泉大浴場が3つもあるんです。

以前は2つだったんです。2つなら普通ですよね。
でもその2つも広くてとっても気持ち良いんです。
よくある混み混みも感じた事がありません。
赤ちゃんベッドも充実。
3つ目にできた露天風呂は屋上です。
富士山が目の前に。
世界遺産を独り占め。
温泉に浸かり全裸で寝ながら富士山を眺めている自分が面白い!
主人は朝早く屋上の温泉に行くのですが、朝日の出もとっても美しいそうです。

⑨ お料理が素晴らしい!

お部屋食かレストラン食か選べます。(季節によっては指定されることもあるかも)
レストランがまた良いんです。プライベートが保たれていて、専属の仲居さんかサービス係りの素朴な少年が付いてくれます。
お料理は見た目もきれいで、お味は勿論お腹に優しく、とっても美味しいです。
身体に良い物入れた~という後味です。

絶対に家では作れないお料理ばかりなのが主婦には嬉しくて、リッチな気分になるんですよね。
お料理はとっても優しいお味です。丁寧にお出汁をとっています。

器も楽しみのひとつです。

最後の締めはご飯と赤だしのお味噌汁です。
この時点で結構お腹いっぱいになっていますが、
身体に良い栄養を摂ったな~・・・という感じです。

私の一番のお楽しみは、この後のデザート!

綺麗で美味しかった~
もちろん、これで終わりかと思い、珈琲マシーンで主人と珈琲を頂いていたら、
なんと!和のスイーツもサーブされたのです。
大満足!

お酒の種類もいっぱい!他では呑めない山梨県特産のお酒も!フルーティーなお酒も得意です。

⑩ 毎晩行われる太鼓のショー

霊峰太鼓と呼ばれていて、実はこれもスタッフが叩いているのです。
10回も見ているけれど感動します。

ある年は「5歳くらいの子供さん」が叩いていたり、
必ず女性スタッフが1人叩いていたり、
太鼓の音って、胸に響くのですね。良い物見たな~って
人の一生懸命な姿って、元気をもらえるんですよね。

太鼓のショーの後はビンゴゲームがあります。
一等賞は鐘山苑のお部屋でも使われている枕です!

次の朝太鼓のスタッフさんが普通に朝食を運んでいたりして面白いです。

⑪ 寝るのが惜しいのに、ゆっくり眠れちゃう~

勿論お布団の寝心地は最高です。
温泉で芯まで温まったせいかぐっすり眠れます。

⑫ 朝温泉もお勧め
⑬ 朝食がまた素晴らしい!!

まず、サラダはビュッフェスタイル!好きなお野菜を好きなだけいただく事が出来ます。
朝スイーツも!朝のビタミンフルーツも!

 

 

その他はリッチな和食がサーブされます。

⑭ 実は鐘山苑の主役はお庭なのです。

元々鐘山苑のオーナーさんは、庭師さん。
庭師さんが数人集まってお庭が主役のホテルを作ったのが始まりです。
春夏秋冬、どの季節もとっても美しいです。どんな季節にいらしても、満足していただけるようにとの配慮=思い遣り
なのだと思います。お庭でお散歩・・・茶室でお抹茶と和菓子をいただけます。

 

 

冬には甘酒も・・・

 

剪定された木々の美しさを堪能できるのです。

********************************

沢山のホテルや旅館に行った経験がありますが、
本当に満足できるホテルとは、

ゴージャスなインテリアやきらびやかな作りではなく、

心から「おもてなし」をされた時、
「優しさ」を感じた時、日常では味わえない「思い遣り」をもらえるホテル。

チェックアウトした後に、心の充電が120%になっているようなホテル。

そして、また是非来たい!と思えるホテルなのではないでしょうか?

*************************************

今年もたった1泊なのに、「ふるさと納税」のお礼の宿泊券のお蔭で
よりリッチな気持ちになりました。
2000円の負担で。「ふるさと納税」制度。
納税する方も、納税される方もWinWinの本当に素晴らしい制度ですね。

私は周りの人皆にお勧めしているんですよ。
「ふるさと納税」実行して居ない人が意外と多いのにびっくりしました。

****************************************

最後までお読みいただきまして有難うございました。
「ふるさと納税」で幸せを味わえる人がたくさんになる事を願っております。

鐘山苑は本当に癒されるおもてなし100%の宿です。
富士山を目の前で満喫出来ます。
大人も子供もお年よりも赤ちゃんも!
居心地が良いんです。お勧めですよ~