軽井沢別荘マダムの【7年間別荘に住んでわかった情報をお話しします】

こんにちは軽井沢別荘マダム華子でございます。

今日は少し温度も高く、軽井沢の森に振った雪も解けてきました。

 

 軽井沢に住む人々は12月に入ると早々と車のタイヤを

スタットレスタイヤにチェンジします。

軽井沢は雪がどれ程多いわけではありませんが、朝晩の気温が下がるので

道路が凍ってしまうのです。

そして5月の連休まではスタットレスタイヤのままで過ごします。

 

そう!5月の連休までは気温が下がる事があり危ないのですよ。

 

**********************************

私が軽井沢に別荘を買う決意をした理由②

**********************************

昨日の決意した理由①では、

*私が小さい頃に軽井沢の星野温泉に良く来ていた

*いつか可能なら軽井沢に別荘を・・・と思っていた。

*夫が生きがいを失っているようで楽しみを与えてあげたかった

と書いたのですが、実は私がすぐにでも軽井沢に別荘を買おうと思った

大きなきっかけがあったのです。

 

それは、私の父が脳出血で倒れ、身体の右半分にまひが残ってしまったことでした。

父は回復したもののとても気落ちしていたので、

父を軽井沢に連れてきて静養させてあげたかったのです。

 

軽井沢の事を色々調べていたら、ある書物に

【軽井沢は屋根のない病院のようである】

と書かれているのをみつけました!

これだわ!

 

 軽井沢の自然・森林浴・マイナスイオン・癒し・温泉・地産地消の食べ物・・・・・・・・

軽井沢に住むと重い病気の人も具合が良くなる例が幾つもあるそうなのです。

また、アレルギーのある犬・病気の犬の療養の為に軽井沢に移り住む人も多いです。

(私の別荘の周りも犬の散歩をしている人がたくさんいます。)

*********************************

 屋根のない病院で父をゆっくりさせてあげたい・・・

*********************************

ましてや昔父が別荘を買う時に、

軽井沢と河口湖のどちらにするか迷った時の事を私はよく覚えていたのです。

結局 軽井沢は遠いという事で、河口湖に別荘を建てました。

 

そんな父ですから、軽井沢に私たちが別荘を買ったら

きっと喜んでくれるに違いありません。

その一心で別荘探しを始めたのです。

この時点ではまだ本当に現実になるのかはわかりませんでしたが、

軽井沢に「おいで!おいで!」と引き寄せられるように

色々な情報を集めたのでした。

********************************

こんな時はやはりネットの情報が頼りでした。

しかし、案外知りたい情報が無かったのです。

 

不動産屋さんの物件情報はたくさんありました。

しかし、軽井沢に別荘を買いたい人に役立つ=

生活する上での情報があまりないのです。


知りたい情報とは?


*軽井沢のどの地域の場所に別荘を持ったらこんな良いことがあるよ!

こんな不便な事があるよ!

*軽井沢だったらこんな場所がこんな風にいいよ!

*こんなことも出来るよ!

など知りたかったのです。

*******************************

という訳で、これから軽井沢に別荘を持ちたい!軽井沢に興味深々!

と言う方の為に軽井沢別荘情報を・・・・・・・


 私が7年間軽井沢の別荘に滞在して分かった情報をお話ししますね。


①夏は軽井沢駅付近はいつも渋滞している。

②軽井沢アウトレットは休日でも夕方5時以降なら比較的空いている。

③夏~秋休日は軽井沢碓井インターから渋滞する

④中軽井沢から星野温泉~北軽井沢方面は一本道で渋滞する。

⑤軽井沢は別荘の街なので夏になると人口が5倍になる。

⑥軽井沢の本当の醍醐味は夏以外の静かな季節にある。

⑦軽井沢アウトレットが出来て、軽井沢に静けさが失われてしまった。と

昔からの別荘族は思っている。

⑧反対に、軽井沢アウトレットのお蔭で軽井沢の街が活気付いてきた

⑨軽井沢駅の周辺の旧軽井沢・プリンス通りの南軽井沢には

軽井沢らしい別荘があるが、盆地になっているため湿気がとても多い。

⑩中軽井沢の星野エリアも人気の別荘地であるが、場所によっては湿気が多い。

⑪軽井沢では家を建てる時、木を一本切ったら、新しい木を一本植えるという

決まりがある。

⑫7年前は、別荘地はどれも300坪以上だった。

これはどうしてかというと、家だらけにならない為の策なのです。

⑬軽井沢は景観を守る為に家の外見や外壁の色は限られている。

⑭軽井沢にはごみ収集がない。自分でゴミ置き場に持って行く。

これもゴミを出すと景観が損なわれる事と動物対策にもなっている。

(これはとても良い事です。ゴミ捨ては大変なのですが、お散歩などする機会が

多い軽井沢!ゴミ置き場がない事が、尚気持ち良いです。

⑮軽井沢の家は塀などの囲いを作ってはいけない。

⑯地下に通っている水道管は気温が低くなると凍らないように対策がなされている。

⑰家の中は個々に凍らないような対策は摂る事!

(今建てられている家は冬対策がなされている。

床暖房をタイマーでつけておくなど)

⑱軽井沢の家を別荘として使用する場合、市役所に書類を提出すると、

翌年の住民税の考慮がある。

(電気代や使用料がわかる中部電力からのハガキをとっておくこと!

それを12か月分提出する事になります。

⑲軽井沢には、住民のかけがえのない台所であるTuruya(ツルヤ)さんがある。

しかし、中軽井沢店は別荘族で大変混むので、

御代田店・御影店などに行くと良い。品ぞろえはほぼ同じ。

夏のお盆などシーズン中は、中軽井沢店はお値段が上がると言われている。

 

*********************************

いかがですか?お役に立つ情報はありましたか?

まだまだあるのですが、おいおいお話ししますね。

最後までお読みいただきまして有難うございました。

また、読みにいらしてくださいね^^

*********************************

今日のお勧めは、あのサンスターから出た

野菜の力でコレステロールを下げる特定保健用食品です。

コレステロールが気になっているけれど、何も対策をとっていない方は、

試してみるのも良いかもしれませんね。

なるべく、お薬に頼らないようにしたいものです。